スター デュー バレー mod。 Stardew ValleyおすすめMOD紹介 厳選7つ 2019/4/8現在

【Stardew Valley】SMAPIの導入方法とSteamの設定まとめ

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SMAPIってなに? 時間を流れを遅くしたり、魚釣りを自動化したり、カレンダーに住民の好物を表示するなど、 ゲーム性をいじるようなMOD(悪い言い方をするなればチート(!) )を導入する際に 前提となるMODです。 キャラや家具の見た目を変えるだけなら、xnbファイルの差し替えのみで済むため、わざわざSMAPIを導入しておく必要はありません。 この作業は不要です。 DLと解凍だけ済ませれば、後はお任せという楽チンぷり。 上記のSMAPI配布サイトから最新版のSMAPIをDLし、解凍します。 (internalフォルダ内のファイルを使用することで手動導入もできますが、exeに頼った方が間違いなく簡単です…) 黒い画面が立ち上がるので、ここで「1」と入力し、エンター。 自動的に導入が始まるので、終了したらこの画面は閉じてOKです。 (1がインストールで、2がアンインストールです。 旧:SMAPIの導入方法 上記のSMAPI配布サイトからファイルをDLし、解凍。 exe」をコピーします。 「StardewModdingAPI. exe」から起動すればMOD有効版が、 「Stardew Valley. exe」から起動すればMOD無効版が起動できます。 StardewModdingAPI. 紐付けないとどうなるかというと、 「スクショが撮れない」「実績が解除されない」「Steam経由で起動できない」などなど、あんまりよろしくない問題が起こります。 Steamのライブラリの「Stardew Valley」を右クリックし、プロパティを開きます。 「起動オプションを設定…」をクリック。 exe」の場所を入力してくださいな。 エラーを起こさずSteamのライブラリから起動できれば、紐付け完了です。 ついでに 「ゲーム中にSteamオーバーレイを有効にする」タブにチェックも入れておきましょう。 これで実績解除が反映されるようになります。

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Stardew Valley 導入するべきMod #1

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Contents• Content Patcherとは Content Patcherは、Stardew Valleyにおいて対応コンテンツパックをゲームに適用するための拡張modです。 — 対象のファイルが複数にわたる大型リプレイスでもバラバラにならず管理が楽。 — 元のファイルを上書きしないのでアンインストールや他modとの入れ替えが簡単。 — ゲーム本体のアップデートによって元に戻されてしまうことがない。 — 複数言語のファイルが含まれる場合、選択言語のものを自動で適用。 使ってみて非常に便利でしたので、使い方をご紹介します。 スポンサーリンク 使い方 1. をインストールします。 4以降のバージョンが必要です。 手順はが詳しいです。 既にインストール済みの場合は飛ばして2へ。 をインストールします。 対応したコンテンツパックをインストールします。 たくさんありますね。 今回はを入れてみます。 vanillaライクな草のリプレイスで、丈は短め、かつ季節ごとのファイルがセットになっているものです。 SMAPIからゲームを起動し、modが反映されていることを確認します。 グラフィックmod側がContent Patcherに対応している必要はありますが、これからも対応コンテンツパックは増えていくことが予想されますので、今後が一層楽しみなmodですね。

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【スターデューバレー攻略】序盤&1年目に知っていれば良かったことまとめてみた

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NEWパソコンで起動すると「エラー」になる? Stardew Valleyを一度も起動したことがないパソコンでゲームを始めようとした時に、慣れていると、SMAPIを入れて、MODを導入してとサクサクやってしまうものです。 でも、ちょっと待ってください。 SMAPI導入後にゲームを起動すると、エラーが出てしまい上手く起動しないんです… なので、Stardew Valleyを一度も起動したことがないパソコンでゲームを始める場合にはSMAPIを導入する前に必ずゲームを起動して見てくださいね。 スポンサーリンク• Steamを開く• 起動オプションを設定• SMAPIを使ってStardew Valleyを起動するためには、 StardewModdingAPI. exeというものでゲームを起動をしなければなりません。 でも、いちいち探して起動するのめんどい…そんな時! Steamと連動さえしておけば、Stardew Valleyをインストールした時にデスクトップなどに作られるショートカットをダブルクリックするだけで、StardewModdingAPI. exeでの起動が出来ちゃうんです。 めっちゃ便利なのよ。 アドレスの入力さえ間違わなければできるので、ぜひ試してみてください!• Stardew Valleyの保存場所を開く• 「StardewModdingAPI. exe」を軽くクリック• 上部の「パスをコピー」を選択 Steamの起動オプションに入力するアドレスを正しく入力するためには、 「パスのコピー」を使うのが楽です。 Stardew Valleyが保存してあるフォルダを開いて、中にある「StardewModdingAPI. コピーが出来たら、これをSteamの起動オプション内に貼りつけてStardewModdingAPI. Loaded 9 content packs:9個のコンテンツパックがロードできました。 SMAPIを導入してゲームを起動すると、 「コマンドプロンプト」と呼ばれる黒い画面が出てきます。 ココでは、バージョンの確認やmodが上手く導入できたかの確認などが出来ます。 赤枠で囲んだ部分では、導入できたmodなどを教えてくれています。 content packsの方は「Content Patcherを前提としたmodとか」で、どのmodが導入できたかを教えてくれています。 コマンドプロンプト 黒い画面 が出ない件ですが、Steamで「起動オプション」を設定しておくと楽です! 同じSMAPIの説明ページ内に、Steamとの連動の項目があります。 apple. terminal. apple. mono-project. 杏 こんにちは! Steamと連動の件に関してです。 筆者様のやり方で最初はできており、実績が解除されるとSteamの方にも適用されていたのですが、ここ数日で解除されているはずのSteamの実績が解除されません。 名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。 」というエラーがでます。 そして、Steam側から「Stardew Valleyのプロセス開始に失敗しました:(その後文字化け)」というエラーが来ます。 自分でいろいろ調べて試してみたのですが改善されずに困っています。。。 何かわかることがあれば教えていただけると嬉しいです。 長文失礼いたしました。 起動する時に、ココから起動してくださいというのを指定してます。 exe】となっているのですが、杏さんのStardew Valleyは「Dドライブ」に保存されているようでしたので保存時に変更をされたのかと思われます。 Stardew Valleyの保存場所は、Steamの起動オプションの設定に入れるアドレスと同じになっていますでしょうか? 実際に試してみたところ、Steamの起動オプションの設定に入れるアドレスが、Stardew Vallyの保存場所のアドレスと違う場合に「エラーメッセージ」が表示されました! もしかしたら、SteamLibraryという部分のLibraryがいらないのではないかとも思うのですが、ご自分で指定されている場合ですとそのままでいいのかもしれません。 こちらはお間違いないでしょうか? 私の友人が保存先を複数に分けていた時に、以前1度上手くフォルダを見つけてくれないということがあったという話を聞きました。 まずは、Steamの起動オプション内のアドレスをいったん消して保存して、SMAPIを使用しないで通常の起動が出来るのかを確認してみてください。 この場合コマンドプロンプトという黒い画面は表示されません。 __________________________________ 【Steam起動オプションを設定せずに、起動しようとして起動しなかった場合】 ゲームフォルダ自体がSteamで設定した保存場所にない可能性があります。 この場合には、Stardew Valley自体を入れなおす必要があります。 __________________________________ 【起動した場合】 起動した場合には、「StardewModdingAPI. exe」を直接起動して、起動が出来るのかを確認してみてください。 Stardew Valleyの保存されている場所に一緒に入っているはずなので、見てみてください。 起動が出来れば、SMAPIにも問題がないことが確認できると思います。 この場合には、「StardewModdingAPI. exe」のファイルの上にカーソルをのせて、画面上部の「ホーム」内にある「パスをコピー」をするとアドレスをコピーできます。 exeは、指定したフォルダ内 Cドライブ に入っていますか? Steamの起動オプションを設定では、「ココのフォルダにあるコレで起動して!!」という指定をします。 もし、指定したフォルダ内に「StardewModdingAPI. exe」がなければ、ファイルが見つからないというエラーが出ます。 起動をせずにSMAPIを導入してしまうとエラーが出ます。 匿名 返信ありがとうございます。 StardewModdingAPI. 自分はwindows7なのでパスのコピーはできません、あと連携の時のことで間違いありません。 パスのコピーができないとのことでしたので、Stardew Valleyのフォルダを開いた状態でフォルダ内の開いている部分で右クリックをし「プロパティ」を開いて見てください。 プロパティ内の全般の中の「場所」という項目が、アドレスになっています。 途中までしかコピーできないので、足りない部分を足してSteamに入力する形になってしまうのですがわかりやすいかもです。 あとは、SMAPIをインストールする時に表示される緑の文字にアドレスが書かれているので、それを確認してみるのもありかもしれません。 ファイルをダウンロードした後に展開をして、Modsフォルダーに入れてStardew VAlleyを起動する、といった手順でやっているのですが、黒い画面に赤文字で、 AOFB Shipping Bin 1. 何か解決策などご存知でしょうか。 名前を~というものです。 他の人のコメントなども参照してみたのですが改善せず、お力を借りられればと思います。 例えば、「ContentPatcher」を前提とするMODとかだとファイル名に[CP]とついているものがあるので、この[CP]がついているファイルを使えばいいのでわかりやすいです。 SMAPIも前提MODの一つです。 前提MODは、NEXUSMODSにあるそれぞれのMODページの「Description」内の「Requirements」というところに書かれています。 ただ人によっては、そのMODの前提MODの他に、そのMODを使用するMODを掲載している人もいるので注意です。 前提MODは、MODによって異なりますが、基本的に「SMAPI」とグラフィック系のMODであれば「ContentPatcher」を使うというのだけわかっていると便利かもです! また、SMAPIにはないですが、前提MODとなるMODの前提になるMODというのもたまにあるので新しいMODを入れる場合には確認しておくといいかも。 _______________________________ 【StardewModdingAPI. MODを使う場合には、SMAPIを使ってゲームを起動する必要があります。 SMAPIを使ってゲームを起動する時は、Stardew Valleyのゲームのファイル内にある「StardewModdingAPI. exe」を使ってゲームを起動します。 コマンドプロンプトという黒い小さな画面が表示されていれば、StardewModdingAPI. exeを使って起動が出来てます。 Steamとの連携は、このゲーム起動をスムーズにするためにする設定だったりします。 いちいちStardewModdingAPI. Nattsu アドバイスにより、いくつかのMODが反映されていたことが分かりました!! 私はStardewModdingAPI. exeで起動できていなかったようです…。 もう一度Steamとの連携を見直してみます。 あと、一つのMODがアップデートできるようなのですが、新しいものをいれているつもりなのですがさらに新しいものがあるのでしょうか… LovedLabelsという、ペットなどを撫でたか確認できるMODなのですが、一番新しいものは、LovedLabels2. 2-279-2-2で合っていますでしょうか…? 何から何まですみません。 私の方でもいろいろ試してみます。 すばやい返信に、分かりやすい解説と何から何まで、本当にありがとうございます!藤依様のお力添えがなければ、きっとMODを諦めていたことだろうと思います。 Stardew Valleyをより楽しめることを本当に嬉しく思います。 村人A お早い返信ありがとうございます。

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