ふいうち ドラパルト。 【よくわかるポケモン解説】ドラパルト編

「ふいうち」とは。対策方法や、優先度、使い勝手を徹底解説【ポケモン初心者講座】|ポケモット

ふいうち ドラパルト

ドラパルト ステルスポケモン ガラルNo. 397 ぜんこくNo. 887 高さ 3. 0m 重さ• 0kg• けたぐり威力80 タイプ• 英語名• Dragapult タイプ相性による弱点• 5 進化の流れ• 50で『ドラメシヤ』から進化• 相手の『オーロラベール』『リフレクター』『ひかりのかべ』『しろいきり』『しんぴのまもり』『みがわり』の効果を受けない。 技が無効化された場合や、自分が『みがわり』状態の場合は発動しない。 相手が2匹いる場合は、それぞれに1回ずつ攻撃する。 ただし、技『まもる』やタイプ相性などでダメージを与えられない時は片方に2回攻撃する。 相手が2匹いる場合は、それぞれに1回ずつ攻撃する。 ただし、技『まもる』やタイプ相性などでダメージを与えられない時は片方に2回攻撃する。 相手が使う技が攻撃技ではない場合や、優先度などの関係ですでに攻撃を終えていた場合は失敗する。 相手が『ねむり』『こおり』状態でも攻撃技を選択していれば成功する。 消えている間はほとんどの技を受けない。 相手の『まもる』『みきり』『たたみがえし』『トーチカ』『キングシールド』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない 『ダイウォール』を除く。 なお、第7世代以降は相手が『ちいさくなる』を使っている時の必中2倍効果はない Lv. 相手が『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。 空中にいる間は『うちおとす』『かぜおこし』『かみなり』『サウザンアロー』『スカイアッパー』『たつまき』『ぼうふう』以外の技を受けない。 天気が『ひざしがつよい』の時は1ターンためずに攻撃でき、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は威力が半分になる。 『じめん』タイプや『でんき』タイプには無効。 急所に当たった場合は軽減されない。 交代しても効果は続く。 急所に当たった場合は軽減されない。 交代しても効果は続く。 自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。 トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。 音系の技。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 連続で使うと失敗しやすくなる。 自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。 『ほのお』タイプには無効。 『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。 自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。 使用したターンの間、味方の技の威力を1. 5倍にする。 水中にいる間は『なみのり』『うずしお』以外の技を受けない。 音系の技。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 消えている間はほとんどの技を受けない。 相手の『まもる』『みきり』『たたみがえし』『トーチカ』『キングシールド』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない 『ダイウォール』を除く。 相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。 相手が『ダイビング』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。 相手が技『そらをとぶ』『とびはねる』『フリーフォール』を使っている時でも命中する。 どの状態異常になるかはランダム。 分身は状態異常にならない。 ただし、音系の技などはそのまま受ける。 そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。 連続で使うと失敗しやすくなる。 自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。 PPが減少するのはこの技のみ。 自分と味方1体の位置を交代する。 ダブルバトル用。 自分が『こおり』状態の時でも使う事ができ、使うと『こおり』状態が治る。 また、相手の『こおり』状態を治す。 それ以外のポケモンの場合『すばやさ』ランクが1段階下がり、『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ上がる。 相手が使う技が攻撃技ではない場合や、優先度などの関係ですでに攻撃を終えていた場合は失敗する。 相手が『ねむり』『こおり』状態でも攻撃技を選択していれば成功する。 攻撃後、相手のポケモンを強制的に交代させる。 野生のポケモンの場合は戦闘を終了する。 ダイマックスしている相手には追加効果は無効。

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【ポケモン剣盾】ドラパルトの育成論・対策

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どうも、はむです🐹 今日はドラパルトの耐久ラインについてふかぼりしたいと思います。 ドラパルトに関しては、シングルバトル・ダブルバトル共にトップメタですよね。 鬼火や電磁波で起点を作ってきたり、ダイマックスで上から火力を押し付けてくるかと思いきや、ダイバーンやダイストリームで天候操作まで出来てしまう。 強すぎる… 600族ドラゴンタイプといえば、やはり四倍弱点ですよね。 ボーマンダやガブリアスは極めて強力なポケモンでしたが、四倍弱点により比較的対策が容易でした。 こやつ、四倍弱点もないし、S種族値142だしで対策が非常に厄介です。 ということで、大体どういう耐久ラインをしているのかを考察していきます。 まずは、 対ドラパルト決戦技ふいうち 悪・威力70・先制技 で計算していきます。 タイプ 威力 一致 物理 攻撃力 倍率 物理 防御力 最低ダメージ 最高ダメージ ふいうち 悪 70 1. 実際にはH4振りもあり得ますが、タイプ不一致で不意打ちを撃つ場合で倍率1. 2倍のときだけしか関係ありません。 例えば、 キリキザンを考えてみます。 A種族値125ですので、意地っ張りの全振りでA194になります。 倍率1倍 火力アップ無し で考えると、195あるいは197以下ですので不意打ちでは残念ながらドラパルトを確一に出来ません。 一方で、 達人の帯などの火力1. ということは、Aに上昇補正をかけなくても十分確一に出来るということが分かります。 問題は不一致の場合ですが、ありえない数値が並んでおります。 不一致でふいうちを撃つとすれば、グソクムシャ A種族値125 かドラパルト A種族値120 でしょうか。 こだわりはちまき 倍率1. 5倍 を持ったグソクムシャ A実数値194 で高乱数という状態です。 ちなみに、シャドークローも同じ威力 70 ですので、上と同じ表です。 いじっぱりのAぶっぱであれば、命の珠を持たせれば十分です。 ダイマックスドラパルトを不意打ち確一にするのは不可能ですね。 なんてこった… どんどんいきましょう。 すべて効果抜群として計算しています。 威力75 冷凍パンチ ・80 シャドーボールなど ・90 冷凍ビームなど ・120 逆鱗やダイマックス技など ・130 竜星群やダイマックス技など を想定しています。 威力 一致 物理 攻撃力 倍率 物理 防御力 最低ダメージ 最高ダメージ 75 1. ダイマックスドラパルトであっても、 サザンドラ 臆病Cぶっぱ の竜星群では命の珠であれば十分そうです。 他にもいろいろありますが、疲れたので続きはまた今度書きます。

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【剣盾育成論】いじっぱり鉢巻ドラパルト

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ダイジェットによる素早さ上昇とじゃくてんほけんの発動で全抜きも狙える。 フェアリー対策or鋼対策 素早さを上げる飛行技は確定として、残りの選択技はフェアリー対策の鋼技か鋼対策の炎技の選択。 物理型なので「はがねのつばさ」の方が威力は出るが、構築に鋼タイプへの打点が足りない場合は「だいもんじ」も選択肢になる。 鋼技なら対ミミッキュが微有利に! 「はがねのつばさ」を採用する最大のメリットは、ダイスチルで防御を上げられる点。 これによりミミッキュ等の物理アタッカーに撃ち勝てる可能性が高くなる。 弱保ダイジェット型の対策 オススメの対策ポケモン ポケモン 対策 ・ダイホロウ半減で受けが成立しやすい ・「あくび」で流せる ・一致「イカサマ」で大打点 ・特性「ミラーアーマー」でダイホロウの防御ダウン無効 ・じゃくてんほけんを発動させない ・炎技に注意 ・特性「はとむね」でダイホロウの防御ダウン無効 ・ダイホロウ半減 ・一致「イカサマ」で大打点 耐性持ちの高耐久で返り討ち じゃくてんほけん型は殴り合いには強いので、高耐久の受けポケモンで回復技を駆使して凌ごう。 じゃくてんほけんを発動させなければ火力が上がることはないため、防御ダウンに耐性を持つ上記のポケモンであれば突破されにくい。 先制技やトリルで切り返す ダイジェットの存在からドラパルトを上から倒すのは困難だが、「かげうち」や「ふいうち」等の有効な先制技で対処も可能。 「トリックルーム」による切り返しも有効だ。 努力値・対策方法・役割・技構成などは、ユウキのめざめるパワー 氷 のものを引用しています。 引用元: ポケモン剣盾の攻略関連記事 DLCの攻略情報.

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